2012年6月5日火曜日

Euphoria ロリーン(Loreen)

どこかで聴いた気が・・・。Craig DavidのInsomniaと同じに聞こえるのは私だけでしょうか?しかもタイトルも似てます。Euphoria(多幸感)とInsomnia(不眠症)で韻まで踏んでます。歌詞の内容については語ることはほとんどありません。お互いに夢中で相手のことしか目に入らないカップルについて,一体何が言えましょう(反語)。歌詞の内容を味わうというタイプの曲ではありません。踊るための曲です。この手の曲,通常は取り上げないのですが,Insomniaとの共通点を挙げたかったので。是非皆様でご確認ください。
This sounds familiar to me.  Am I the only one who thinks it sounds like Craig David's "Insomnia"?  Euphoria and insomnia, they even rhyme.  There's nothing much to say about the lyrics.  What can I say about two people loving each other so much that they can see nothing but themselves?  This is not the type of music we appreciate what the song tells.   It's the music for dance.  Usually I don't pick up songs like this but this time I do.  I want to show the similarity between the two, Insomnia and this.  Check up both to see if I'm right or wrong.
Euphoria  (loreen)
(Insomnia - Craig David)
Why, why can't this moment last forevermore?
Tonight, tonight eternity's an open door…
No, don't ever stop doing the things you do.
Don't go, in every breath I take I'm breathing you…

Euphoria,
Forever, ’till the end of time
From now on, only you and I
We're going up-up-up-up-up-up-up
Euphoria
An everlasting piece of art
A beating love within my heart
We're going up-up-up-up-up-up-up

We are here, we're all alone in our own Universe,
We are free, where everything's allowed and love comes first,
Forever and ever together, we sail into infinity,
We're higher and higher and higher, we're reaching for divinity.

Euphoria
Forever, 'till the end of time
From now on, only you and I
We're going up-up-up-up-up-up-up
Euphoria
An everlasting piece of art
A beating love within my heart
We're going up-up-up-up-up-up-up

Forever we sail into infinity,
We're higher, we're reaching for divinity…

Euphoria, euphoria
We're going up-up-up-up-up-up-up
Euphoria...
An everlasting piece of art
A beating love within my heart
We're going up-up-up-up-up-up-up
Euphoria, euphoria
We're going up-up-up-up-up-up-up

いいでしょ?ずっとこのままでいよう
今夜なら「永遠」って言葉も本物になる
ダメ そのままにして 止めたりしないで
そばにいて 息をするとそこにいることがわかるくらい

幸せな気持ちが溢れ出る
時間が続く限りこのままずっとこうしていたい
この先はもう2人きり
一緒に舞い上がるんだ
ときめきが止まらない
最高の美術品はいつまで経っても輝きを失わない
この気持ちも同じだよ
今も心で息づいてる
行けるところまで行ってみよう

こうしてると2人だけの世界にいるみたい
邪魔するものなんてない
愛さえあればそれでいい
そんな世界があるなんて
このままずっと一緒にどこまでも行ってみよう
2人ならお互いに高め合って
天国にだって行ける気がする

幸せな気持ちが溢れ出る
時間が続く限りこのままずっとこうしていたい
この先はもう2人きり
一緒に舞い上がるんだ
ときめきが止まらない
最高の美術品はいつまで経っても輝きを失わない
この気持ちも同じだよ
今も心で息づいてる
行けるところまで行ってみよう

このままずっと一緒にどこまでも行ってみよう
2人ならお互いに高め合って
天国にだって行ける気がする

幸せな気持ちが溢れ出る
一緒に舞い上がるんだ
ときめきが止まらない
最高の美術品はいつまで経っても輝きを失わない
この気持ちも同じだよ
今も心で息づいてる
一緒に舞い上がるんだ
幸せな気持ちが溢れ出る
一緒に舞い上がるんだ


(余談)

自分で投稿しておいてこう言うのも憚られますが,どうしてこういうダンスミュージックというのは大抵もれなくエロいんでしょうか。それさえなければもっと取り上げてもいいと思うのですが,本当にもう困惑するくらいそればっかりで。
誤解しないでいただきたいのですが,決してそれが嫌いだと言っている訳ではありません。むしろその逆ですが,どうせやるならGeek In The PinkとかButterflyくらいのレベルまでもっていってもらいたい。あそこまで行くと,なんというかもう潔さが感じられて,逆に清々しいのですが,中途半端だと妙に恥ずかしい。
それはともかく,この曲,Eurovision Song Contest 2012で大会史上2番目の得点を獲得して選ばれた曲だそうです。歌っているLoreenはスウェーデンの歌手とか。

6 件のコメント:

  1. twitterしていないのでコメントで申し訳ありません。

    Craig Davidはまだ普通ぐらいですよw
    エロさは控えめだと思います。

    nastyとかOPPと言いますから、それを象徴するエロさが
    出て来るんだと思います。


    今の時代だとセレブ感満載で、どうよって感じもありますが・・・
    今は素肌を露出すること事態どうでもいい感じがありますが・・・
    まっ、お尻を整形するぐらいですからw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。仰る通り,私もCraig Davidのエロさは実に控えめだと思っております。余談で言及したエロはEuphoriaの方だったのですが,そのあたりが私の表現力の至らなさででございましょう。Euphoriaの方は明確な単語こそ出てこないものの,私には明らかにアレを差しているとしか思えません。無論これも単に私の邪な心が深読みしているだけで,美しい心をお持ちの方々がご覧になれば,ただ単に恋の高揚感を歌っただけの無邪気な曲なのかもしれません。しかしながら今のダンスミュージックから「エロ」と「虚栄心」を取ったら一体何が残るのかと不安になる昨今でございます。私の邪推もあながち的外れとはいえないような気がいたします。さて,コメントから察するに視界にお詳しくていらっしゃるご様子。自分でもいやになるほどいわゆる芸能情報に疎いので,また何かありましたら是非お声をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

      削除
  2. 私には、この歌詞はエロとは程遠い、駆け落ちか心中直前の心境としか読めない・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。素晴らしい!まさに目からウロコの新解釈です!なるほどそう伺えばもう私もそうとしか思えなくなって参りました。己の邪心を恥じ入るばかりです。
      それにしても,今回限りというのはあまりに惜しいほどの慧眼の持ち主でいらっしゃいます。是非ともまたご意見をお聞かせくださるようお願いしたいところですが,このサイト(本館:ブログ)のコメント欄には,匿名様が多数おいでになります。どのようなお名前でも結構ですので,お差し支えなければ,名乗っていただけると助かります。
      また別館(twitter)でも余談を展開しております。お時間があればそちらへもおいでください。お待ちしております。

      削除
  3. 別件で調べ事をしていてこちらに行き当たり、両曲を聴き較べさせて戴きました。
    サビ以外でInsomniaと似てる部分が自分には判らなかったのですが、単にどちらが元歌かって考えずに曲を聴くとLoreen嬢のEuphoriaの方が自分的には大変好みで、ややスローな出だしっから一気に盛り上がっていく曲の構成とパワフルなボーカルがストライク!でした。
    youtubeを覗いて「Eurovision Song Contest 2012」で歌った際の映像も見ましたが歌唱力も結構なものですね。ずいぶんと久し振りにアルバムを購入する事にしました。vestige氏の意図とは違った結果とは思うのですが、おかげさまで好みの歌い手さんに出合えました。まぁ世の中こんな奴もいるって事で(笑)

    それにしても、おっしゃる通り(洋楽の常と云うか…)他愛もない歌詞ですねぇ^_^;

    yopparay拝

    返信削除
    返信
    1. コメント並びにCDのご購入ありがとうございます。決してレイベルの回し者ではありませんが,yopparay様のお蔭で日頃お世話になっているアーティストの方々に少し恩返しができたような気がいたします。ありがとうございました。

      削除